Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

北海道ツーリング Day 1 〜海篇〜

いよいよ北海道へ向けて出発です。

前日に盛岡に泊まったのでずいぶん気持ちがラク。

 

津軽海峡フェリーは10:00出港なので、乗り場には8:30〜9:00の間に着く必要がある。

ホテルの朝食は断念しつつ6:30に盛岡を出る。

 

盛岡から東北道に乗ると

f:id:e-bar:20160917212621j:plain

乗りながらの撮影なのでピントは合ってないけど、不思議な雲。

 

こんな感じ。

f:id:e-bar:20160917212756j:plain

 

そして、連休前ということもあって警察車両がやたらに多く、ゆっくりスピード。

余裕をもって出発して良かった。

 

無事に東北道680kmを完走。1ヶ月ぶり5度目。

f:id:e-bar:20160917212625j:plain

 

そして、フェリーへ。

f:id:e-bar:20160917212632j:plain

 

思った以上キレイな建物。

f:id:e-bar:20160917212629j:plain

ネット予約をしていたのですんなり受け付け。

北海道の高速道路を無料で走れるというオプションを付けたので受付に行かなきゃいけなかったけど、普通に予約した人はQRで簡単に受付ができるというハイテクもの。

 

f:id:e-bar:20160917212656j:plain

ライダーは年齢層が高め。多分、大型バイクの中ではSprint STの人が一番若い。

 

こんな感じで固定されました。

f:id:e-bar:20160917212636j:plain

 

 

今回乗ったのはブルーマーメイド号。

船内はもっと汚らしいと思ったけど、相当キレイ。

f:id:e-bar:20160917212712j:plain

 

船室はいろいろグレードが別れていて、一番下はスタンダードという雑魚寝の部屋。

上の写真はフリースペースのイスと机。

 

で、今回取ったのはビューシートという席。

f:id:e-bar:20160917212705j:plain

 

リクライニング機能が付いた席が一人ひとりに割り当てられたもの。

プラスチックの硬い椅子かとおもったけど、これはいい!

 

ってなわけで10:00出港。

f:id:e-bar:20160917212717j:plain

 

途中、お客さんを飽きさせないように大抽選会が開催され・・・

 

f:id:e-bar:20160917212723j:plain

参加賞でした。

 

小学生以下は操舵室の見学が出来るイベントもやっていた。

それ見たかったなぁ〜。

 

で、すんごく見づらいけど、これ。

f:id:e-bar:20160917212720j:plain

写真中央が本州最北端の大間崎。

船から見るとこんななんだね。

 

っと、大興奮の数時間を過ごし、後は爆睡。

 

3時間40分の大航海でした。