CROWN Athlete GRS180
愛車CROWN Athlete。
もともとMark II(JZ90)に乗っていたものの、大学時代に一目ぼれして、周囲の反対やらなんやらを乗り越えて乗り換えた一台。
今までの、おじさん臭いイメージを払しょくするべく、ゼロから考えられたとかでZERO CROWNとも呼ばれていました。
サイドビューが書道の「一」をイメージしたデザインで、和のなんちゃらかんちゃらという記事をその昔読んだ気が。
インテリアは国産のOMOTENASHI的に欲しいところにライトがあったり、CROWNの伝統的な場所にボタンが配置しているとかで、なかなか使いやすかったです。
高速道路は早くて静か、峠道もパワーがあって良い。チェーンを巻けば雪道だって走れた最高の一台だったと思います。
さすがはトヨタの高級車。
ただ、過去の記事にもあるように一度ぶつけた後遺症でフレームがまがり、軋みがあちこちに出ていました。
ナビは動くものの、だいぶおかしなことになり、修理に十数万円だとか。
下取りは残念ながら価格がつかず、費用をかけないといけない引き取ってもらえないレベルだったとか。
さすがはトヨタの高級車。
結局、9年間で111,893kmを走り・・
乗り換えました。
PEUGEOT RCZ R
日本で限定150台の代物。
この9年間、だいぶCROWNらしからぬ使い方をしてしまいましたが、それでも致命的な故障もなくたいしたもんです。
また長い間、おつかれさまでした。