Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

川原湯温泉 王湯

※この記事は思い立ったかのように当時のことを思い出して書いてますので、現在は無くなったり、話がおかしかったり、薄かったりするところもあるのでご容赦ください。(2016.09.11)

 

八ツ場ダムの建設の話を初めてテレビで見てから川原湯温泉に興味がわき、家からの距離もちょうどツーリングやドライブに良いこともあり、ちょこちょこ行っていました。

 

そんなある日、いよいよ沈むという話があって行ってきました。

 

が、なんとこの日は財布を見事に忘れる失態!

 

CROWNの小物入れに入っていた数百円。。。

あとはETC、PASMOに入っていた1万円ちょっとのチャージ。ガソリン用のクレジットカードのみ。

 

気付いたのは渋川・伊香保ICを出てからのこと。

引き返すのも勿体ないし、なんとかなるでしょう。

 

ひとまずコンビニで飲み物をPASMOで支払い、ガソリンをクレジットで入れて・・

 

っと、意外に現金いらないじゃん!

 

2月ということもあり、榛名湖は凍結。

f:id:e-bar:20160911171131j:plain

 

不覚にも外観を取り忘れてしまったのですが、川原湯温泉共同浴場「王湯」の受付。

f:id:e-bar:20160911171143j:plain

 

そう。

ここで初めて現金が必要な事態に!

 

なんと。CROWNに入っていたお金はここの入浴料分だけ。

あっぶなーい。

 

 

お金はないのにGoProは持ってきたというなんとも困ったさん。

でも、せっかくなので王湯の最後の姿を・・

f:id:e-bar:20160911171142j:plain

 

こんな感じの露天。

f:id:e-bar:20160911171133j:plain

 

始めてきたときは隣に旅館があったのだけど、当然もうない。

f:id:e-bar:20160911171140j:plain

 

お風呂へいく渡り廊下からみるとこんな感じ。なんだか寂しいね。

f:id:e-bar:20160911172649j:plain

 

そんなこんなで、沈むエリアのマップが貼ってあったりするわけで。

f:id:e-bar:20160911171149j:plain

 

駅も沈みます。看板綺麗だけど。

f:id:e-bar:20160911171146j:plain

 

っといところで、2014年6月30日に王湯は営業終了して、ダムの上に新店舗をかまえてまた営業しているとさ。