Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

Final!!!!!

さあさあ、最終日。

ホテルをチェックアウトし、ホテルのおっちゃんにタクシーを手配してもらい、難なく空港へ。

飛行機も定刻で問題なし!

せっかくなので免税申請をする。

長蛇の列を延々1時間待ち、スタンプをもらう。

さあ、お金は返ってくるやら。

帰りはドイツ・ミュンヘン経由で成田へ。

トランジットまで1時間半ほど。

間に合うかと懸念されるものの、余裕綽々で乗り換え処理終了。

時間が少し合ったので空港で一杯。

ヴァイスビール!!

ミュンヘナーソーセージ!!

3年前に行ったドイツで美味かったものに出会えるとは!

注文をする時も

「ミュンヘナーソーセージくれ。」

「OK!一緒にビールはどうだい?」

「当然!1杯くれや!」

「こっちのレジに来いや!」

なぜか待っている人々をすっぱ抜いて先頭へ。

「あ!ヴァイスビールね!」

「当たり前じゃないか!」

っと、陽気なドイツ人店員に送り出されつつ成田へ。

11時間後には日本。

あー帰ってきてしまったーーーー、、、、

日本を出てからから3ヶ月半。

ついに帰国、、、

長くもあっという間だったなぁっと。

名目上は留学。

長く留学している人、バリバリ異国語を話せる人からすれば大した期間でもなく、何も学べない、中途半端との批判を受けそうですが、こんなもんで良いのです。

少なからず英語で旅が出来たのですから。

もう少し長く行きたい気持ちもあったけれど、お金の問題やら社会復帰の問題が懸念されます。

行く当時はかなり無理をして行った感じですが、社会に出てからでも行けるものだなぁっと。

そんな人も少なくはないのだね。

まあ、こんなチャンスは2度とないだろうな。

して、日本は暑い。湿気で倒れそうだ。

さあ、現実の世界へようこそ自分。

英西留学記 おっしまい!