Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

Estudiante!!

さあさあ、ついに3ヶ月のロンドン留学、2週間のバルセロナ留学も今日で終了。

最後のクラスに行ってきました。

いつもと変わりなく普通に終わっていき、ロンドンの時ほどは感動なく。

短いしね。

そんなこんなで、後はバルセロナ周辺を思う存分観光して約100日の旅もおしまい。

思えば出国した時はまだコートを着ていたのだなぁっと。

よもや、こちらに聞く情報は灼熱の日本の話題ばかり、、

夏ってそんなに早くから40度近い気温になってたっけか、、、

雪降んないのかな、、、

とかく、この留学を振り返ってみればやっぱり英語は共通語。これさえ出来れば何とかなるような気が。

英語は今までごちゃごちゃだった英単語の使い方がキレイに整理できたかなって感じ。

して、英語で話す度胸がついたかと。あってるかは分からんけど、通じるようになった。

スペイン語はガッカリ。。第二言語はやっぱり難しい、、、

ただ、最終日に動詞をかなりたたき込まれたので今夜のステイ先のおばちゃんとの会話は割と上手く行ったかと。

んにしても、あてずっぽうで英語をスペイン語風に言うと当たるのね!微妙に違うらしく直されるけど。

総じて英西ともに感じたことは・・

思った以上に上達。が、思ったほどではない。

まだまだこれから伸ばすべき分野だと思いました。

特に海外に行く機会がない訳でもないので。

外人と話す機会がなくなるのが残念!

さあ、そんなこんなで身に付けたスキルをフルに使って、来週は心の大先生に会いに行ったり、写真では凄そうだった場所に行ったり、マニアックな国に行く旅へと続いて行きます。

ネットは繋がればまた更新予定!