Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

Final night!!

さて、地獄に両足を突っ込んで仕事をした3年半の休暇の第一部、UKライフもいよいよおしまい。

学校の面々とお別れ会第一部をしにGolders Greenの“いつものパブ”に。

第二部は金曜夜にCamden Town!

ここもまた“いつものパブ” Camden Head!

8年前にもイギリスを離れる最後の夜はCamdenで飲んだっけ。

そんな事をしていて、ふとこの3ヶ月を思い返してみた。

英語力は思ってたより上達し、思ってる以上に上達していないといった所でしょうか。

もう少し頑張ればこっちで生活するのもさほど大変ではないのかなぁっと、思ったり。

ただ、英国英語。米国にいる誰かさんとも話をしたけれど、米国は単語がみんな繋がってる感じがして聞きづらい。

Doctor Whoは分かるが、The Simpsonsは分かりづらいって言う感じ。かな。

結局、中学から高校、大学まで英語はやっているのだから キッカケさえ掴めれば行けるんじゃないかなぁっと。

しょせん、3ヶ月の留学体験なのでデカいことは言えないけれど、そんな感じでした。

とかく、UKライフは本当に有意義でした。そして思っていた以上に良い国だったと。

・ビール安い、美味い

・ビール飲む時食べなくて良い

・ユーロ圏が1万円位で往復できる

・意外になんでも揃う

・いつも涼しい、夏が短い

・Guinness,Triumph,Vivienne Westwood

逆に住みにくいと思ったのは

・ガソリン高い

・やっぱり飯まずい

・基本けち

ライフラインがいい加減(水、ネットとか)

・天気が異常。すぐ変わる

まあ、結果的には£1≒¥130位というのがネックだったかな。

うむ。

さあ、次は真夏のスペインへ!!