Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

北海道ツーリング Day 4 ~最後の晩餐篇~

全力疾走をした北海道もいよいよ最終夜。

 

翌朝のフェリーのことも考え、今夜は函館駅近くのホテル泊。

 

ホテルにチェックインして、会社や友達、家族にお土産を買うべく函館駅へ。

f:id:e-bar:20161023215027j:plain

もう真っ暗。

 

バイクに積めるのか疑問になりながらも

 ・じゃがぽっくる10袋入り×4箱

 ・白い恋人24枚入り×3箱

 ・日本酒

 ・その他ご当地グッズこまごま…

 

まあ、入れようと思えば入るわけだ。

 

 

で、最後の晩餐。

海産物が食べられなくとも、イカくらいは食べて帰ろうかと思い、両手にお土産を抱えた観光客丸出しの状態で「大門横町」へ。

 

ここはラーメンや居酒屋、Barなど いろいろなお店が軒を連ねているところ。

f:id:e-bar:20161023215037j:plain

 

お店の前に立っていた女将さんに誘われ、帯広の夜のごとく入ったお店が「桜」。

f:id:e-bar:20161023215043j:plain

 

 いわゆる居酒屋で、海産物メイン。

早速、お目当てのイカを注文するもなんと品切れ!

仕方なくアスパラガスとタコのから揚げ、ビールで失礼しました。

 

あーいつもの流れだ・・・

 

さすがにお腹もすいていたこともあるので次に入ったのが函館ラーメン龍鳳」。

f:id:e-bar:20161023215040j:plain

 

あっさりと塩味と、黄金麺といわれる麺がおいしかったです。

しかし、外国のお客さんが8割という、異国情緒あふれる体験でした。

 

っと、2軒をここまではしごしてきた訳ですが、食にこだわりのない私でも北海道の夜を楽しむには好きなものを食べて帰ろうということで、行った先はドイツビールのBar!

 

Erdinger! ヴァイツェンはフルーティーでやっぱり良いね!

f:id:e-bar:20161023215016j:plain

 

Bitburger! なんと樽生で飲めたよ。

おつまみで頼んだチーズも美味しい!

f:id:e-bar:20161023215019j:plain

 

そして、〆に飲んだのは

f:id:e-bar:20161023215022j:plain

Kostritzer!

いやぁ、堪能堪能。

 

結局、関東にいる時と大して変わらない夜で北海道の最後の晩餐は幕を閉じました。

このお店は美味しそうなワインもあったのだけど、明朝のフェリーも考えてここで終了。

 

とはいえど、一番飲んだ夜でした。

 

●2016.9.20 Tue.

・帯広→本輪西PA中外鉱業上ノ国鉱山→白神岬→函館→大門横丁

・この日の走行距離:646.4km

バイクに乗っていた時間:8時間59分

f:id:e-bar:20161026232404j:plain