Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

北海道ツーリング Day 5 ~本州篇~

いよいよ最終日です。

 

さんざん更新まで時間が空いてしまいましたが、最終日です。

 

やはり最後の最後まで出発は一番手。

f:id:e-bar:20161103004606j:plain

 

7:40の船に乗るべく、函館の港へ。

f:id:e-bar:20161103003533j:plain

 

青森→函館の時もそうでしたが、結構綺麗な造りの船着き場。

乗用車もさることながら、トラックもたくさんいました。

 

で、この日はバイクは2台だけ。

先行するカブの持ち主は秋田県から来たおじさん。

リッターバイクも持っているようですが、これくらい小さいバイクのほうが燃費もいいし、どうせ飛ばさないから良いんだとか。

でも、高速に乗れないので、結局 家に着くのは夕方以降になってしまうらしい。

f:id:e-bar:20161103004834j:plain

そう、この旅で初めて人に話しかけられた瞬間!

 

色々な人のブログを見ていると、現地で仲良くなった人と東京で会ったとか、途中まで一緒に走ったとかとかとか聞くものの、まったくと言っていいほど話しかけられなかった。

 

まあ、確かに短い時間で長距離を走る旅だったので、休息がとれるようビジネスホテルを取っていたこともあり、この手の出会いある話はライダーハウスやキャンプをしてのもんだよね。

 

ちなみに、この秋田のカブ乗りの人からはそんな長距離を走ってはいけない。

一日せいぜい300kmにしておけとのアドバイス。

 

たしかに、1日500kmくらいは問題なく走れたけど観光はほとんど出来ていなかったかな。走るのが目的とはいえど、もう少し土地土地を見て回ってもよかったかも。

次回来るときはもっと余裕のあるスケジュールで来ないといけないと決心しました。

 

で、行きと同じくバイクを積み込み・・

f:id:e-bar:20161103003538j:plain

 

帰りはきっと疲れているだろうと想定してファーストクラスを取ったらなんと個室の別途付き!

f:id:e-bar:20161103003540j:plain

 

クッションもあって結構快適!

f:id:e-bar:20161103003556j:plain

 

ちなみに、ファーストというものの一番上ではなく、その上にはスウィート、プレミアと続いていくので、上から3番目の部屋。

 

予定より早く3時間ちょっとで青森着。

f:id:e-bar:20161103003559j:plain

 

あ~あ。本州だ。もうあとは東北道を延々かえるだけーー。

 

っということで、こちら。

 

●2016.9.21 Wed.

・函館→青森港→家

・この日の走行距離:747.3km

バイクに乗っていた時間:7時間59分

f:id:e-bar:20161103004118j:plain

 

結局、最後の最後に大橋Jct.で雨に降られてびちょびちょ。 

この記事を1.5か月後の11月頭にしたためていますが、非常に雨の多い9月だった模様。

f:id:e-bar:20161103003602j:plain

 

しかも、北海道ツーリングの1か月後(10月下旬)にはもう北海道で降雪のニュース。

案外 行ける時期って少ないね。今回はいろいろなタイミングが重なって行けたけど、またぜひチャレンジはしてみたいなっと思う旅でした。

 

っということで北海道ツーリングおしまい!