Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

北海道ツーリング Day 0

バイクに乗り始めて16年。

いつかはバイクで行ってみたいと思っていた北の大地へ行けるチャンスが色々あって巡ってきました。

 

思い立ったのが1ヶ月前。

どうせ行くなら日本最北端、宗谷岬に行ってみたい。

あ、せっかくならここも、あそこも・・・

 

っと考えていたらほぼ北海道を一周するプランに。

仕事をしているので休みがとれたとしてもシルバーウィークを上手く使って4泊6日でなんとかいける感じではないかと。それも、仕事が終わって、夜通しで東北道を走るプラン。

 

他の方のブログを見ていると東京湾近畿地方からフェリーで行き、2週間くらいはゆっくりしている人が多い。でも、時間もないので、自走北海道入り、弾丸で一気に巡ろうというプラン。

 

最終的には色々な方のアドバイスもあり、金曜日に午後休をとって5泊6日のプランに。

 

っというわけで、過去の記事を書き上げてから書こうと思ったのですが、せっかくなので可能な限りリアルタイムで更新して行こうかと思います。

 

出発日初日。

朝から関東は雨。午後にはやむ予報だったものの、雨。

南からは台風。

 

それでも、行く直前は雨が上がったので15:20スタート。

f:id:e-bar:20160917000205j:plain

Sprint STはスポーツツアラーなのにこんなに積んだことなかった。

 

で、出発早々C2が大渋滞な上に熱い!

連休前の金曜日とあってトラックが多い多い・・

 

 

汗が止まらない中、ようやく浦和料金所。この時16:20。

f:id:e-bar:20160917000151j:plain

熱さに負けてスリ抜けをしたので案外時間がかかっていなかった。

 

しかも、北の空は晴れていたので、天気もだいぶ期待できる!

 

走り続けること約600km。

盛岡で一泊することにしました。

 

22時の時点でホテルには行っておきたいので、その時のペースによって宿泊先を決めようと心に決めていたので、そこがちょうど盛岡でした。

盛岡のホテルに着いたのが22時ジャスト。

 

荷物を部屋に放り込み、盛岡に来るとほぼ行っている冷麺屋に行くものの、遅かったため終了。

 

ホテル近くの居酒屋で盛岡冷麺を食べました。

f:id:e-bar:20160917000155j:plain

 

ビールは盛岡の地ビールベアレン。

こちらも美味しく頂きました。

 

 

明日は青森からフェリーで北海道入りするので、早めの出発。

せっかくの無料朝食サービスは頂けなさそうです。

 

●2016.9.16 Fri.

・家→川崎IC→盛岡

・この日の走行距離:559.4km

バイクに乗っていた時間:5時間55分

f:id:e-bar:20160922144822j:plain