読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

The stern realities of life?

そんな日々

2011年8月の終わりから9月のお話。

散々海外を楽しんだ後には日本で現実的な事をしなければならないのです。

そう、職探し。

今までは華麗なるブラック企業で素敵な社会人ライフを満喫。

足を折り、臓器系の食道から胃までバッチリ駄目にして髪に白髪が大量発生。

パワハラサービス残業、休日のサービス出勤に強制的な飲み会。100時間超の残業なんて良い方、月の残業が200時間を超えることもある日本の典型的な会社でした(平日6.5h、休日14hの残業)。

当然、給料は年俸なので働くだけ無駄。残業代が出てれば年収1000万も夢ではなかったのではないかと!

まあ、そんな素敵な会社はもう私にはもったいのう御座います故、もう少しゆっくりとした会社に行きたいなっと。。

そんな思いで社会復帰を開始。

まず、今回の目指す職はコレ。

1、コネで公務員

2、楽そうな社内広報

3、思い切ってキャリアチェンジで新たな自分を発見

4、海外で仕事を探す

5、今まで通りのデザイン、広告系

1は身内のコネを使って入れないかと画策するも、あえなく普通の入り口しかなく来年の4月に向けた試験や面接があるとのこと。

これは待っている間に餓死してしまう。

2は前の会社にいた時に転職を画策した際に見つけた職種。ただ、その時はあえなく仕事の忙しさで話も出来ずに爆死。今回はそんな職種はなく、残念ながらこれも出るまで待つのは無理。

3はキャリアコンサルタントに言わせると、いままでの経験が優位に働くので勿体ないです。とのこと。

4、スペインにいる時にSkype面接をした会社からまだ返事をもらえていないのでこれが来るのではないかと!ただ、もう1ヶ月半も返事がないので恐らく選考に選考を重ねて検討している真っ最中。と思われ。受かればロサンゼルス行き!

っという訳で、結局5の今まで通りの道筋で仕事を探すことに。

今回はキャリアコンサルタントを4社つけ、手当たり次第の総当たり戦。

併せて転職サイトで思い立ったらとりあえず応募。

思いの外、書類が通る!

大手から零細まで。

そんな中、面接に行って見ると、デザインだけじゃなくて建築とWebのプログラミングの知識5年以上ないとね〜、、

とか、他の所では営業のスキルがないと。あとC言語とかJava位は欲しいところだよね!

んで、果てはこんな会社も→ 紙の時代はもうすぐ終わりなんです。これからWeb。今のSNSがどれだけ続くと予想できますか?もうすぐ破綻すると思うので、それに変わる何かを構想できますか?

っと、残念ながらわたしにゃー無理です。

Webは確かに知識がなくは無いけど、プログラミングが出来てデザインが出来て営業も、果ては建築の知識や図面を書ける方だなんて、、、、

そんなヤツ独立して仕事しとるがな!!!

っと憤慨しながらも何社かは腕をかってくれて最終まで生き残ったりしてのですが、、、

で、とある台風の来ていた夏の終盤。

いつものようにWebで応募したところ、なんと停電。

ちょうど「募集を受け付けました」っという表記をみて、すぐにバチン。

で、この会社が意外にもあっさり内定を出してくれたのです。

他も出かかってはいたけれど、待遇と、なにしろ給料の問題で今の会社に決めたのです。

さすがに、バイトじゃないので月末締め、翌25日払いの給料では危険・・・

まあ、今の会社の方が給料良かったこともあるけどね。

そんなこんなで、9月の下旬に今の会社に決まったとさ。

勤務地 六本木。

週の半分は千葉で仕事。

あー、、、まー遠いけどこれはこれでありかなっと。

なにかの運命だと。思って。

ちょっとバイクで日本一周をしてからと思っていたけれど、緊急で人が欲しかったようで内定後数日で勤務開始です。

社会復帰です。

さあ、どうなることやら。