読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

Barcelona→Andorra→Perpignan

今日は車を借ります。

海外でドライブ!国境越え!!

をするべく、サンツ駅へ。

ここでHertzのレンタカーを借りる。

行って見ると、、

店「日本人?マニュアル車運転できんの?」

自「もちろん。問題ないさ! むしろMTの方が良いね」

店「あー。日本人のほとんどはATを希望するからね。少数派だよ。」

自「で、車は何?」

店「車はトヨタのオーリス。もし€15払うともっと良い車になるよん!」

自「え?なにになるんよ?」

店「BMW 1これだと、快適なドライブが〜なんちゃらかんちゃら」

自「それにしてくれ」

英語に感謝!

ってことで・・

BMW 1シリーズ!

英語表記日本語音声のナビに導かれ、今回の旅はこんな感じ。

バルセロナからアンドラ公国という小さい国へ。そしてフランスはペルビニャンを通りつつバルセロナへの1日弾丸旅行!

なんと1日で3カ国を回れるというプラン!

バルセロナ市内は非常に狭く、左右に駐車車両があるため走りにくいものの、そこさえ抜けてしまえばもう大したことがない。

途中、謎の原発もどきを横目にみつつ・・

スペイン/アンドラの国境へ!

今回の旅の目的はパスポートにスタンプを沢山もらおう!っというもの。

でも〜、、、、

なぜか完全スルー・・・・

なんのチェックもなくアンドラ公国入国!!

あー、EU圏だから?

まあ、そんなこんなで事前情報なしでアンドラへ!

ここは標高が高く、気温も結構 涼しい!

ただ、来たものの 見どころが分からず。

とりあえず、観光案内の人に色々話を聞いて、1日で観光なんて無理よ!

っと言われつつもステッカーをもらったり、親切に名物も教えてくれました。

で、結局 時間の見当もつかないので素敵教会へ行くことに。

Santuari de Meritxell(多分…)

モダーンな建物で、白とブルーのコントラストがきれい。

アーチも良い感じ。

恐らくメインと思われる箇所。

かなり最近の教会!って感じでいいね。

実はここ、以前に火事で焼けてしまったもんだから、新しい教会が建ったとのこと。

これが焼けた教会。

中が焼けたらしく、その残骸が展示してあった。

よく分からずも、アンドラを堪能した気分でアンドラ/フランスの国境へ!

ここでも当然 スルー。

こっからペルビニャンへ行くには長い山道を抜けるのです。

途中、街が出てきたり

抜けたり

そうこう走ること3時間半。

ペルビニャン!!!

っと言っても名物らしきものも分からず、特に撮るものもなく、ご飯。

肉が食べたいと思い出ていたのは草履。

そして芋。

相当 量の多い夕飯でした!

味はバッチリ!美味!

気分だけフランス料理。

帰りのフランス/スペインの国境も完全スルー。

高速上に国境があったので、どうするのかとは思ったけれど、、、

なんだかんだで23時にはバルセロナ着。

思ったほど 過酷ではなかったけど、フランスはもう少しフランスっぽい事したかったなぁっと。

でも、車が使えるのは旅の幅が広がって楽しい!