読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

Calais de Curry!! -from Dover-

はい。

良い旅を!

ええ!フランス語!

そう!フランス行ってきました!!

From Dover!!

っというわけで、せっかくユーロ圏にいるのだから一度くらいはUK外逃亡したいという気持ちでいて、気付けばもう最後の週末。

周りもさすがに私の弾丸旅行に付いてくる人もいなくなり、今回は気楽な一人旅。

前々から行きたかったドーバー(英) → カレー(仏)。

カレーでカレーを食べるというどうでも言い目標を持って。

これがドーバー

White Cliffという白い岸壁が良い感じ。

で、ふと思い出したけれど、ここはその昔々 ウッチャンナンチャンの番組で「ドーバー海峡横断部」たる方々が泳いだあの場所。

ああ、あの頃はイマイチぴんと来ていなかったけど、ここかぁっと!

ドーバーからカレーまでは30〜40km、船で約1時間半。

泳ぐと最短で約7時間。

船・遠泳以外にもユーロスターでも可能。

ちなみに、当然ながら入国するにはパスポートも必要だし、入国審査や税関もあり。

英→仏の審査は結構時間がかかって、乗船の1時間以上前から審査開始。

ターミナルからバスに乗り、色々なゲートでパスコントロール、荷物チェック等々があるわけです。

その時に渡されたのが、最初の写真のカード。

歩行者の入国ですよーってやつ。

船に乗ってしまえば、船上は意外にお気楽ムード。

デッキに出てお酒やらご飯やらも食べられ、船内も免税品らしきものもあったり。

ここで、こっちに来て飲みたかったビール発見!!

MURPHY'S!!

個人的にGuinnessよりも美味いのではないかと思うアイルランドビール。

それの生!

うむ。結構なお味で。

そうこうしていると、もうドーバーははるか向こう。

反対側に向かってみると。。

カレーはすぐそこ!

約1時間半位で到着。

この距離でも時差があるので、フランスは出発時刻から2時間半先の時刻。

歩行者ばかりではなく、ライダーもいます。

大半が車での乗り入れ。

入国はあっさり。

フランスの入口!

そんなこんなで8年ぶりにフランス入国!

続く。