読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

Exam!!!

今日は3ヶ月に一度のテスト。

いわゆる進級テストって感じのもの。

たまには留学らしい勉強の話でも。

現状は恥ずかしながら中級レベルのクラス。

いわゆる高校受験レベルで、日本の英語教育を受けた人はここに溜まるよん。ってレベルのクラス。

なので、ここは日本人がやたらに多い。

っというより根本からして日本人が多い学校なのだけれど。

で、この2つくらい上のクラスになってくるとビジネスとかで役立つ資格を取るクラスや、もっと高等な英語を勉強するわけです。

今回の留学で学べたら良いなぁってレベルは「Pubで隣の人に話しかけられてもOKなレベル!」

っと、かなり曖昧で、現状できているかというと、結構しているレベル。

これは酒の力ということもありますが。

まあ、できれば日常会話はすんなり行きたいわな。って感じ。

で、そのためには今いるクラスでは物足りない!

時間もあまり無いので、もう少し上に行かねば!

っと、週末は血のにじむような努力をして、ミュージカルを見たり、Pubで歌聴いたり、DVDを見たりで、かなりの勉強を積んでの今日。

テストは2時間のテストで文法、発音、読解、長文作成、聞取で100点満点。

あと、日常の会話で100点満点。

この2つを総合して出たスコアで争われます。

テスト開始。

・・・テストを開いてビックリ!

なんとまぁ、意外に簡単なこと!!

2時間もあるので相当ゆっくりできるし、日本の受験ほどヒネリがあるわけでもなく。

ただ、長文作成はちょっと厄介だったかの。

80〜100words って、単語のカウントが面倒、、、軽くオーバーしたし。

2時間の試験を終えて、周りの意見が「難しかった」「意味不明」

・・・・っと、逆に不安になりながら、まあ 出たとこ勝負じゃね?

っと思いつつ、お疲れさん会。

Golders Green Park!

イギリス特有のバカでかい芝公園

ここで昼を食べつつ、フットボールなんぞをして試験日終了。

さあ、明日はどうなるやら。