読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

Derwent Valley Mills!!

イギリスはまたも3連休です。

その頭の日。

当初の予定ではDerbyというかなりマニアックな街に行き、その足でLiverpoolに行こうと思ったのですが、予算との折り合いがつかず日帰りでDerbyへ。

ここは世界遺産の『ダーウェント峡谷の工場群』がある場所。

ネットではほどんど情報がなく、とりあえず行ってみるかということで格安バスのチケットを取って出発。

どんな場所かというと、糸を作っていた場所で日本で言えば富岡製糸工場といったところ。

距離はなんとロンドンからは約3時間の長旅!

ひとまずついたのはDerby Bus Station。

かなりキレイなバス停で、照明がおしゃれ。

で、こっからまたしてもバス。約20分。

Belper Townという寂しい街に到着。

さっきとは雲泥の差のバス停。

この日はスッキリしない天候で、こんな感じ。

さて、手元にある情報はこれのみ。

うん、さっぱり。

とりあえぜ、Derwent Valley Millsの表記が近くにあったのでそちらの方へ。

で、多分 世界遺産と思われる建物!

East Mill!!

いい感じだ!

っと思ったのも束の間、もう何もない。

地図の場所なんてどこにあるんだか。

とりあえず、川と橋。

滝(多分違う)。

先ほどのEast MillにはVisitor Centreたるものがあるので、そこで話を聞いてみると・・・

なんとここの町全体が世界遺産だと!!

しかも、売り子のおばちゃん曰く

『ここの他にさらに北上したところにまだたくさんある。ロンドンから遥々来たのに日帰りとは何ぞや!車で来なきゃだめよ!学生?また知識を蓄えて来なさいな。もし、今日 見るなら北へ電車で10分位の所に行くといい14:00発よ!』

っと、大量の資料をもらって別れる。

で、このとき13:45。

街を駆け抜け、駅へ!

チケットの買い方分からない!!!

どっち方面!?

 行きたい方面のホームには券売機ないし!

反対側へダッシュで買いに走り、£20札が何度となくはじかれ、カードで購入!

発券が酷く遅い!!

とかしているうちに電車来てるし!

全てを取り終えたところで反対ホームへダッシュ!

・・・・珍しく間に合わなかったー。

しかも次の電車1時間後だし。。。

っということで、1時間待ち。

Belperで昼を食べるべく近くのカフェへ。

カレーやらスパゲティがあるにも関わらず、なぜか取り扱いがあるのはBreakfastのみと。

全員 15時前にも関わらず、なぜ?

しかも、凄い待つし。

・・・ん?

時間危険じゃない?40分近くまってるけど、、、

って、自分たちより前にいた他の席の人もまだ来てない!

ってことでキャンセル。先に来ていたコーヒーは無料になり 店を後に。

Belperは割にお店もあるので、近所のパン屋でパンを購入。

おかずパン + 菓子パン = £2。 安い!

そんなこんなでようやく電車へ。

続く。