読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Los Viajes de Bala

弾丸旅行でいろいろと。

峠の駅in山形

前々から行ってみたいと思っていた峠駅!

[#PARTS|USER|14529#]

別に鉄道に興味があるわけでもなんだけど、駅舎が木造で、そんな駅を新幹線が通過するって言うじゃないですか!

こりゃぁ、行ってみるべ。

っと思ったのは1年以上前の話。

そんな思いを胸についに行ってきたのさ。

ひょんなことでとある方と福島は喜多方へラーメンを食べに行ったのがキッカケ。

この日は家から友人のいる浦和まで渋滞、渋滞、渋滞。。。

まず川崎ICに入るのに1時間(いつもは15分くらい)!

植樹祭が大井松田で開かれているとかで高速への入場制限、、

用賀からはおなじみの渋滞。。

浦和出てからも一般道で渋滞で、約束の2時間遅れで到着。

まあ、みんな出かけるときは出かけるんだなぁっと関心。

自分もだけど。

気分もうつろに、いざ福島へ!

東北はさすがに空いていて、気づけば喜多方。

「まるや」という自分の喜多方ラーメンの中で一番美味と思われるラーメン屋で昼。

一番といっても、3~4回来ていて、全部ここなんだけど。

キムチとか入っているのですが、最近のコッテリ系とは違う、優しいめの味ですゎ。

夕飯に米沢牛が食べたいという話で、米沢まで北上。

以前から何度かこの辺は来てはいたものの、日のある内にきたことがないので(っといってもこのとき17:00)、温泉でも立ち寄ることに。

立ち寄るといっても、情報なんてないので、ナビの周辺検索!

で、選んだのが『新高湯温泉』

写真の岩がいいというだけの理由。

が、ここ、混浴だった、、、

しかも道が・・・・

で、次なる目的地に思いついたのが、峠駅だったのさ!

が、そこまでの道のりは・・・・

険道

温見峠と比べればかわいいもんだけど、CROWNにはちと酷だったかも。。

で、そんな道を走ること30分くらい。

駅が

 

見えて

きた

のさ!

しかも!

非常にタイミングのいいことに新幹線が通過!

いやはや、感無量ですねぇ。

無人駅だから妙に静かで、来る前とかは風が微かに吹いてきて、きたのは新幹線!

確かに、大迫力でした。

そんな峠駅も名物があり『峠の力餅』という、大福っぽいやつ。

ローカル線が来ると、売り子のおばちゃんがホームに売りに来ます。

東北へ出張をしたときに新幹線で車内販売をしていたなぁっと思い出しながら1000円もする餅を購入。

近くのお土産や的な場所で、力餅を一個単位で食べられるとかで、納豆を食。

うまし!

ちなみに、こんなところ。

まあ、日本の山奥の秘境駅たるを体感しましたゎ。

今度は雪降る中行ってみたいね。

途中で転落しそうだけど。

この日の総走行距離830km。

今のところ、この距離が日帰り弾丸旅行の限界だわな。